コミュニケーション心理学研修のご紹介

 

こんにちは。アイシービー研修事業部です。

先日担当をさせていただきました、某労働組合さまの研修の様子をご紹介いたします。

 

コミュニケーションを心理学の観点から学び、社内・社外のさまざまな人たちとの対話や

関係構築に活用することを目的としています。

多くの心理学の理論の中から、ラポールを基本として、NLP理論、リフレーミング、ニューロロジカルレベルなど

事前に伺っていた課題にアプローチしやすい内容で構成させていただきました。

 

 

ここで、研修で行った1つの問いかけをご紹介いたします。

ーーー

【問い】

部下がお客様に行った商品説明で良くない点がありました。

上司が注意・指導をするときに、どのように伝えるのが望ましいでしょうか?

 

①君は間違っている。

②君の仕事への向き合い方は間違っている。

③君の説明能力は低い。

④君の説明の仕方は直したほうが良い。

⑤君のチームでは説明力強化について指導がいきわたっていないようだ。

ーーー

伝え方によって、受け手の感じ方に変化があることが分かるかと思います。

ニューロロジカルレベルという意識階層の分類を理解することで、

状況によりどの意識階層にアプローチする質問を選べば良いのかが分かります。

 

 

グループ毎に様々なワークやディスカッションを行いながらの研修は、気づきが多く前向きな雰囲気で進行しました。

研修後は、事後課題シートによりご自身の行動変容のチェックをしていただきました。

 

 

弊社の心理学コミュニケーション研修は、お客様への応対力向上や、社内コミュニケーションの円滑化、

チーム力アップ、交渉力アップなど様々な目的でご利用いただいています。

 

研修の詳細やカリキュラム例はこちらをご覧くださいませ。

コミュニケーション心理学研修

 

各企業さまの目的やご要望・研修時間やご予算などに応じて、カスタマイズ型の研修構築が可能でございます。

どうぞお気軽にお問い合わせくださいませ。

お問い合わせはこちらから